夢に向かって糖尿病・依存症と闘う

糖尿病や依存症の改善に向けた奮闘とそこで得た情報を発信しmす

11/8 SUCASを見て

反省がしばらく滞っていました。

まとめとすると、非常に反省すべき点が多かった。

食事も血糖値が高い状況が続いたり、ゲームやネットによってちょっとしたことだが、仕事や家庭を後回ししてしまったことがあった。まだ私については解決されていないことを改めて認識した。

昨夜、owndays 主催の世界一楽しい学校教育「sucas 」が日本武道館で開催され、オンラインで参加した。ホリエモン、owndaysの田中社長、ローランド、西野亮廣に4人が登壇したが、どの4人もそれぞれのストーリーで努力され続けていることが良く感じられた。

ホリエモンの授業

たった一回の人生なのだから、様々な柵を捨てて、そして寝食など忘れて全力で打ち込めるものを作る。夢や目標は必ず内なるものある。人の目を気にしない。(他人はそんなに覚えてない)

田中社長の授業

知る出来るやるをシンプルに行い続けていく。やることで知る範囲が広がりループしていく。一度諦めた夢も別な方法で夢が叶う

ローランドの授業

自らの頭で考えることが重要であり、自己啓発セミナーなどは得てして受動に陥りやすい。(一生懸命にメモを取る人が多い)。まずそのセミナーや常識を疑うこと、既存の常識に囚われず自分は何が出来るのか、どうしたら戦場を変えて優位に立てる戦略なのかを自分で考える以外に成功はない。((必要以上の)メモを取るな)

※一番刺さった、自分から何かを掴みにいくのと口開けて待っているのでは違う

西野亮廣の授業

VIP戦略として競争相手がいないラグジュアリー商品を作ってそして如何に買えないようにさせるか。

価値=認知ー普及という計算式。

※今回明らかに一人だけトーンが違うが、これは普段の西野亮廣という世の中(日本)の問題の一つであるお金の価値観から発せられるテーマであると思っている。日本独特のお金の価値観により資本主義に合わない社会が構築され、それにより苦しめられている人が多数存在することに対して一つの改善策であると思った。