夢に向かって糖尿病・依存症と闘う

糖尿病や依存症の改善に向けた奮闘とそこで得た情報を発信しmす

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自動思考について

「現実の受け取り方」や「ものの見方」を“認知”と言います。認知には何かの出来事があったときに瞬間的に浮かぶ考えやイメージがあり、これが「自動思考」です。「自動思考」の多くは経験や環境の中で知らず知らずに身につけています。「自動思考」が極端な…

コンセプチュアルスキルについて

【コンセプチュアル・スキルとは】 知識や情報などを体系的に組み合わせ、複雑な事象を概念化することにより、物事の本質を把握する能力。 コンセプチュアルスキルを身につけると、あいまいで抽象的な「正解のない」問題に直面した場合でも、物事を理論的・…

11/10 リスタート

高血糖になった。食事にもっと気をつけてなければならない。腹8分目を意識しよう。 さて、お金を整理すべくローンを組んで申請したが、今後自分がどうしていきたいか、何をすべきかを一旦整理してみた 目標:将来教育をやりたい 安全保障とサイバーの勉強 →サ…

sucasの振り返り

自分なりに今後どう反映するかを考えてみた。 ① 自分がやりたい目標はなにか? (のめり込むもの、捨てるものの取捨選択) ② 出来ることから「やる」 ③ 哲学、数式や理論などの知識を知る(メモは手段) ④ 得た知識を自分の中で出来るように昇華 (自分の中でその…

11/8 SUCASを見て

反省がしばらく滞っていました。 まとめとすると、非常に反省すべき点が多かった。 食事も血糖値が高い状況が続いたり、ゲームやネットによってちょっとしたことだが、仕事や家庭を後回ししてしまったことがあった。まだ私については解決されていないことを…

#16、17 反省

仕事があるときはよいが、一人の休みは怠惰すぎた。 食事にしろ、ネットにしろ、どうしたものか? 時間を決めてやるのは確かに必要な気がする。 携帯予定打つことで解決出来るか!?

#16 反省

プペル祭りで非常に充実していた 待ち時間の喫茶店でもある程度メリハリはあったが、糖尿病のコントロールは若干いい加減になっている。 ただ気分がいいと家事などの動きがよい。 自分にとっていいことをやるとやっぱりいい!