夢に向かって糖尿病・依存症と闘う

糖尿病や依存症の改善に向けた奮闘とそこで得た情報を発信しmす

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

#15 反省

久々にゲームを少しやったけどみんなでやるのは楽しい。でもやって1時間だなぁ そしてだらだらとYouTubeショートを見てしまった。テーマを絞ってみた方がいい。 食べ物はローランドさんの考えの中で、自分自身のブランド化という話で時計とか身につけるもの…

#15 反省

やっぱり買い食いををしてしまうなぁ。今日の目標にしよう! そして、手帳が出来ないから今日相談してみよ

#14 反省

うーん、仕事中にインターネットを何回か覗いてしまった。そして、計画が立てられない。 明日相談してみよう。 金使いは割と我慢できたのではないだろうか。

#13 反省

昨日は電車の帰りにYouTubeを気分転換で見た。あと、午後の作業中に数分見ることが度々。やめて仕事に戻ったが、やっぱり時間の使い方が無駄だった。 帰ってからは、家族で過ごすのに一切使っていない。 夕方買い食いをした。腹が減っても我慢できなかったの…

#12 反省

本日も予定が立てれなかった。 妻とよく相談する必要がある。 今日はゲームも漫画の課金がなかったものの 寝る前にダラダラとYouTubeを見た。 何でやってしまったのだろうか、なんか溜まっていたような感じがした。人肌が恋しいのかな

#11 反省

休日は全く予定が立てられず。 急遽だけど、長時間子供と遊んだ。一緒に糖質の高いパンとかを食べた ゲームも結局面倒になってやらなくなった。 ただ、漫画は読んでしまった。なぜだろう。 それほどのものだろうかと疑問に思いつつ、 やってしまった

#10反省

予定表が難しい。特に課業外をどうするか、立てられない。 結果、電車内などダラダラと見てしまう。 ゲームはログイン少々だけ 糖質も我慢できた! マインドフルネスの時間を入れよー あと来週からはコーヒーは自前でやろー

#9 反省

【状況】 ゲームはログインしかしなかったものの、YouTubeでストリートピアノをダラダラと見てしまう時間が多かった。 また、食事も夕食時にあまりにお腹が減っていたのもあって過剰にパンを食べてしまった。 【評価】 何が必要なネットなにか、何が遊びに部…

#8 反省

【状況】 スマホ関連は、毎日のログインのみ実施、課金なし 糖尿病関連は、付き合いで丼ものを食べたものの、それ以外は目立ってなし。 【評価】 ゲームの代わりにYouTubeによる講演などの見る時間が増えている気がする。 今はゲーム(課金)、ついで糖尿病を…

(7日目)反省

初めて一週間続きました。 特にゲームとその課金については抑制しました。 また、別な視点で言えば、自分自身の振り返り(分析)が少し出来たように思えた。 やりがいなどの前に進むためのタスクを設けることで時間が自ずと優先順位が決まった行動ができるよう…

(6日目)反省

家族が不在で一人で久々に暇をもらったのだけど、ついゲームを割と長くやってしまった。ただ前よりは圧倒的に少なかった。一方でYouTube(キングコング)を長々と見てしまった。 本当はやった方がいいこと、やるべきことを後回ししてしまった。 また、無駄に糖…

(5日目)反省

家族と過ごしていたため、ゲームをやることなく、食事もそれなりに制限することができた。 ふと思ったのは、暇な時間ややりがいがわからないような仕事の時にゲームするのではと思ってしまった。

(4日目)反省

ゲームの熱は自分でも驚くというか怖いほど下がっているため、もちろん課金もありませんでした。 一方で、新しい試みを色々やっているため、中々自分の時間の確保が難しく、糖尿病に関して運動や食事が問題があり これは時間と共に慣れてくれば、解決しそう…

依存症のメカニズム

おはようございます。 先日、初めて集団精神治療プログラムに参加してきました。 新しい知識が学べるほか、自分の振り返りによるより深い認識、他者からの情報共有など有意義な時間が過ごせたように思えます。 今回は、そこで得た依存症のメカニズムについて…

(3日目)反省

初めて、依存症の集団治療に参加した。改めて自分の特性などを振り返ることができた。 ゲームは、課金の衝動もなく、そこまでやろうという気が起きなかった。 一方で電子漫画は読んでしまった。何度か迷ったが、負けてしまった。ゲームと違い無料でというこ…

(2日目)反省

ゲームにあまり執着せず、課金もしなかった。 一方で運動が出来ず、またお腹が空いてついパンを買って食べてしまった。 今朝、妻と本音で現在の状況について話した。過去に課金した現状を淡々と確認しながら、その時と今の気持ち、今後どうしていくべきかに…

糖尿病患者の強い味方!

皆さん、こんにちは。 今日は、糖尿病患者が普段の血糖値測定に心強い味方を紹介します。 ご存知の方もいるかもしれませんが、Abbott社のfreestyle リブレです。これは二の腕などにセンサーを取り付け、読み取り機材でその都度スキャンしていくもので、24時…

(1日目)反省

糖尿病に関して 自宅でロードバイクを30分(低強度)を実施した。久しぶりの運動としては評価できるものの、インスリンやダイエットの効果には中強度以上又は1h程度は必要である。 昼食、夕食ともに糖質が多めであった。インスリン投与が始まって以来、どうも…

初投稿!今からの決意!!

このブログは、自分と家族、出来れば同じように闘争する方の将来を幸せにするためにはじめたブログです。 中々の後回しにしがちな自分の糖尿病改善や最近のネット(ゲーム)依存症に歯止めをかけるため、自分の行動を振り返ったり、医師や書籍などから得た知識…