夢に向かって糖尿病・依存症と闘う

糖尿病や依存症の改善に向けた奮闘とそこで得た情報を発信しmす

初投稿!今からの決意!!

 このブログは、自分と家族、出来れば同じように闘争する方の将来を幸せにするためにはじめたブログです。

 

 中々の後回しにしがちな自分の糖尿病改善や最近のネット(ゲーム)依存症に歯止めをかけるため、自分の行動を振り返ったり、医師や書籍などから得た知識をアウトプットすることで、より自分に意識づけようと、その一つの手段としてブログの活用を試みました。今回は経緯と自分への決意をまとめました。

 

 糖尿病との付き合いは、かれこれ10年近くなります。その大部分は色々と妻と勉強しながら食事と運動療法で解決していくという方針で一時期回復もありましたが、仕事などの多忙により、入院し、インスリン投与する自体になりました。そしてそこまで悪化はしていないものの、体重管理も含めて中々改善が図れていない状況。(糖尿病については逐次情報発信していきます)

 

 糖尿病に加えて、精神的疲労がひどくなり、自律神経の不調やストレスによる糖質の過剰摂取、そして体力低下による活力低下など負のスパイラルにハマっていくこと1年が経過していきます。

 

 そして、仕事のストレスやなんとも矛先が見つけられない渇望の解決策の先に、ネットサーフィンが始まり、スマホゲームが始まりました。そこには決められたテリトリー内での仲間との触れ合いがあり、いつしかその場所の居心地が良いものになりました。一方で、自分という存在意義を高めるために課金というシステムを使用し始めて、次第にはエスカレートして気づいた時には家族に迷惑をかけるほどになってしまった。

 

 この依存症は、1回ではなく、数度も繰り返されてしまい、その度に家族を苦しめてしまった。これ以上迷惑がかからないようにと本当に離婚も考えたし、最悪なことも考えてしまった。

 

 依存症専門の病院やネット、書籍で勉強して自分の状況や本来自分は何をしたいのか、何をしなければならないのかを見つめ直し、それも一つ一つディレクトリ分析して深層まで。

 

 自分が掲げる将来の夢や家族を幸せにすることが、自分の今後やらないといけないことだと改めて認識して以来、少しずつ解決策を模索してきました。その一つが自分の行動歴や考え、反省などをブログに記載することだと考えました。(キンコン西野さんのブログを参考にしました)

 

 何分はじめてのブログなので慣れませんが、少しずつ継続してやってこうと思います。

 

 以上です。お読み頂いた方、ありがとうございました。